ステーキ

 金曜日はキッチンドリンカーである。今晩は牛ステーキを料理する。
さて同料理しようか迷った挙句、にんにくとオリーブオイルに漬け込み、冷蔵庫で1時間寝かせた。その間に牛筋肉スープを煮込みながら、ステーキの付け合せを考えた。冷蔵庫に長ネギと大根があったので、温野菜のシャキシャキサラダを作ることにした。この付け合せにかけるドレッシングは?と考えたとき、湯通しした長ネギなら酢味噌が合うわけで、大根の千切りの湯通しにも合うと考え白味噌にと酢とオリーブオイルで酢味噌ドレッシングを作ったんじゃ。
最後に寝かせておいた牛肉をソテーして、焼酎で煽り風味をつけ焼き上げ、その残り油に黄金のたれをまぜにんにくと炒めステーキソースを作ってステーキにかけてできあがり!あ、そうそう野菜を湯通したお湯でポーチドエッグも付け合わせで添えたんじゃ。これが今晩の晩餐じゃ。豪華じゃのう。
          

[rakuten:tosawagyu:378143:detail]