娘のノイローゼ

孫のはるやも、もうすぐ1歳。あの未熟児がである。爺さんとしてはお喜びの極みじゃ。つかまり立ちでちょこちょこ歩く姿が可愛くてたまらん。
ところがその親の娘が育休明けを間近にしてヒステリックなノイローゼ状態に陥っておるのじゃ。その原因はうすうす感じてはいるが、旦那に当り散らすので、同じ男として見ていられんので意見するが聞く耳もたん状態じゃ。当り散らされても娘の言うことを聞いてあげている婿殿がかわいそうでのう。
とにかく可愛い孫のために、旦那さんはもちろんのこと、婿殿のご両親、うちのかみさんら婆様と爺様が保育園の迎えや世話をやっておるんじゃ。献身的にのう。おお主よ、我が家に静かな日々を与えたまえ、アーメン。

[rakuten:asahi-record:13528362:detail]