前川 清

Shogy2008-10-20

 今日もまた一段と赤くなってきた箒草。まだこの辺は紅葉とまではいかないけれど、秋から冬になる知らせがこの箒草じゃのう。
 さて、BS2を何気なく観ていたら、前川清が出ていんじゃ。それがしら中高年にとって「逢わずに愛して」や「長崎は今日も雨だった」、「そして神戸」など結構カラオケで歌う曲のクール・ファイブのボーカリストじゃ。
 結成40周年メモリアルBOX こ・い・う・た~内山田洋とクールファイブBEST100~ [rakuten:book:11688307:image]
その前川清がソロ活動で歌っている曲がこんなにいい曲もあるとは思わんじゃった。まず歌ったのが「ひまわり」という曲じゃった。優しい心が感じるいい曲じゃった。司会の水前寺清子の話を聞いていると作曲者は福山雅治じゃった。そういえばなんか曲調が桜坂的な感じもしないでもないが、でもじ〜んとしたよか曲じゃった。
 次の曲もよかった。あの教授こと坂本龍一が書いた曲「雪列車」という曲じゃった。演歌とクラシックが混ざっているような曲で、何とも言えず歌い込めそうな曲じゃ。また、前川清のあの微動だにしない立ち姿勢で歌いかつ高音もその姿勢で出せる歌唱力はすごすぎる。いや〜本物は違うのう。

前川清コレクション 雪列車~ひまわり

前川清コレクション 雪列車~ひまわり