妻の配慮

Shogy2008-09-26

 今夜から妻が大分に飛んだ。秋季国体があるからさ。
帰ってくるのは10月1日。この秋季国体の種目にカヌー競技があり、千葉県選手のスラロームの監督としてね…。     
最近、それがしの調子がよくないので、それを心配したかみさんが何と食費を置いていったんじゃ。
うれしいねえ。だって公認で外食していいよって言われたと同じだもんね。しかし雪がふるんじゃないかしら? 
それがしは当然仕事帰りに居酒屋へ。
久しぶりの炭焼き「千人力」へ足を運び、常連方と挨拶を交わし生ビールの中ジョッキを飲み干す。
そしていつもの通りお通し代わりの生キャベツに塩をふり食す。
オーダーはこれもいつもの「み」と「かわ」だ。ここの店長の炭焼きの腕は抜群じゃ。
          
ビールの後は生姜チューハイをジョッキでグイっと。飲み食いと会話を堪能し8時過ぎ家路につく。
いつもと違うかみさんの行動に感謝しつつ…。

ことりっぷ 湯布院・黒川温泉 阿蘇・別府 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 湯布院・黒川温泉 阿蘇・別府 (ことりっぷ国内版)