バスケ・コーチ

Shogy2008-07-06

 今日も朝からうだっていたね。もう梅雨明けだよね、きっと。そんな日曜日の午前中は中学校のバスケットボールのコーチをしてきた。昔取った杵柄ってなもんで中学生にバスケのコーチしている。なかなか強くはならないけれど好きなことを教えてもらえる子らの表情がいい。「はい!」という返事も心地よい。今日のポイントはゾーンプレスディフェンスの確認をしたんだ。
            molten(モルテン)ゴムバス 7号(茶)B7L
 この暑い日の体育館は想像を超える蒸し暑さ。公立中学校の体育館なので空調は無い。当然だけど今時何百人も過ごす建物にクーラーが無いのは学校くらいかなあ…。それはともかくこの環境の中でゾーンプレスの練習は辛いよ。それを休憩無しで30分間。そのインターバルで4回やったのでみんなばてばて。でも19日から総合体育大会が始まるのでしょうがない。トーナメントで負ければ引退の選手達。今やらずにいつやる!ってどこかの偉いお坊さんの言葉を拝借して叱咤激励して汗まみれになってやってきた。多分選手にとってたまったもんじゃないけど、コーチとしてはいい汗をかけて満足じゃった。

SLAM DUNK 31 (ジャンプコミックス)

SLAM DUNK 31 (ジャンプコミックス)