お陰様デー

Shogy2008-07-05

 蒸し暑かった今日、孫のはるや君の世話をしているそれがしの奥様と爺様二人?の感謝デーということで、娘の婿殿が夕食をご馳走してくれた。
なぜって娘夫婦は友人の結婚式に招待されたので預かった次第。右の画像はその孫のはるや君。もう5㎏を超えたんじゃ。
 さて、一日中東南アジアみたいな気候の今日。うだりきってしょげていた体が中華料理で甦った。そのメニューはこれ!まずは湯葉と胡瓜の和え物。そして鶏の砂肝の柔らかおつまみ。
         
        
                下の画像は豚肉の台湾風腸詰め
                  
        
                上の画像は海鮮春巻きで、下は野菜春巻き           
        
                青梗菜とマッシュルームの炒め物
        
                牡蠣と揚げ出し豆腐のピリ辛炒め    
        
                ご存じ四川麻婆豆腐です。辛〜い!
        
 当然ご酒もいただいた。まずは生ビール。当然サッポロ生ビールの大ジョッキ。これをサクッと2杯飲んで焼酎のソーダ割りをこれも2杯。いや〜婿殿のおごりで飲む酒、食う料理、さいこ〜(^o^)

[rakuten:drikin:10000963:detail]