月下美人

Shogy2008-07-04

 今年も夜咲く花、月下美人が咲く時期となったようだ。うちの玄関のたたきに置いてある鉢に咲きそろったんじゃ。これは妻の爺様が丹誠込めて育てているものだ。日が落ちてから咲き出す花であり、香りも何とも怪しげでそれがまたいい。以下の画像は咲く前と咲いた様子でござる。
            
              咲く前 つまり日中の様子
        
              咲き出したの花 つまり夜の様子
ほんとうに不思議な花だっちゃ。夜になると咲く。日中は眠っているんじゃ。夜咲いて誰に見せるのかのう? 虫も寝ていると思うに…。不思議はもう一つ。花は葉っぱの先っぽから花芽を出し蕾となり咲くんじゃ。ほんと不思議な花であ〜る。

月下美人

月下美人