外面良子

Shogy2008-10-24

 箒草はここのところ低調気味。今日は雨も降り、湿度も高く冷え込みがなかったせいか現状維持ってな感じじゃった。
 さて今日の話題はポポである。うちの借犬ポポは家の中では吠えまくるはクッションをちぎるは、はたまたそれがしが丹精込めて作ったテレビ&オーディオラックをかじるはで、いたずらし放題であり、身元が知れている侵入者にも吠えまくるやんちゃ娘じゃ。
 
それがじゃ。朝夕散歩に出かけて会う人々から「おりこうさんねえ。可愛い女の子ねえ」と評判が良い。なぜってどんな犬にあっても、どんな買い主にあっても絶対吠えないんじゃ。しかも自ら寄っていって会う犬に愛想を振りまくし、買い主さんにもペロペロ手などをなめて愛想がいいったらありゃしない。ポポは二重人格犬じゃ。で我が家では今日からポポの名を「外面良子(そとづらよしこ)」と決めたんよ。家族みんなの総意でね。とは言っても可愛い犬じゃけん、家庭内暴力何てしてまへんよ。ちゃんとそれがしとかみさんの言うことは聞きますから…。ただ寂しがり屋で居間から出ようとすると吠えまくるじゃな。そしてカミカミしてくる。足や指などをじゃ。でも二人とも職場に出かけた後の日中は自分のハウスで寝ていると義母がゆうとった。
 
 ま、結局甘えん坊の2歳の雌犬じゃ。不思議と男の人には初対面でも膝に乗っかり、餌をねだるじゃな、これが。この前来たNさんなんか犬嫌いなのに、膝に乗って愛想をふりまく外面良子を見て、Nさんは独身なので「犬もこのくらいのだと家にいたら気がまぎれていいねえ」と言って帰って行ったんじゃ。外面がいいと特じゃのう。
今日の相田みつをの言葉「親切という名のおせっかい、そっとしておく思いやり

PoPo Loouise

PoPo Loouise