彼岸花と毬栗

Shogy2008-10-01

 職場の近くのサツマイモ畑にぽつんと赤い花が咲いていたんじゃ。あれ?もしかして…と近寄ってみると、彼岸花、そう曼珠沙華じゃった。お彼岸からもう一週間であるが、こんなところに咲いているとは。思わず携帯でパシャ!

いいもんだなあ、ひっそり咲いていて。
しばらく歩くと今度は栗の木から毬栗(いがぐり)が道ばたに落ちている。パックリ口を開け拾ってくださいと言わんばかりにじゃ。
これはひろわにゃならんと大きいのを選んで拾って職場に持って行ったら、みんな喜んでくれ早速鍋でゆでてくれたんじゃな。こういうとき職場に女性がいるってのはうれしい。
ホクホクのゆで栗を食べてから仕事にかかるが、みんなそれが引き金になったか「早く昼飯が食いてー」と叫んでおった。秋の味覚はあちらこちらに転がっているのう。

kiss~endless love story~

kiss~endless love story~