墓掃除と精進料理

Shogy2008-02-05

 今日は朝から八柱霊園周辺をくるぐると。まずは当家の墓掃除。雪を払い、草を抜いた。
(芝生は乾いたら焼いた方がいいかもしれん)
父の四十九日は2月23日に決まりその準備である。
新義真言宗のお寺の住職には法要と卒塔婆をお願いしているが、法要後の精進料理の場所探し奔走した。霊園の周辺には結構な料理屋がいくつかある。しかし値段が…。それで市内をいろいろ回ったが、やはり御膳一人前でで5000円近くする。兄弟の家族とその相方の両親だけの質素な法要にちと高すぎるし、時は昼なのでもったいない気がするので決定せず帰宅する。
 午後は休んだついでに銀行へ行き、住宅ローンの借り換えの書類を出してきた。今は金利がまた下がったのであと10年後を考えればとの思い出の借り換えである。
《朝食:カリフラワー、コーヒー》
《昼食:とんこつラーメン》
《夕食:寒ブリピリ辛炒め、もやしスープ、白米》
《飲酒:焼酎のトマトジュース割り3杯》

禅寺のおばんざい

禅寺のおばんざい